弁護士の日常、ちょっと覗いてみませんか?|弁護士葛城のブログ

大阪生まれ、大阪育ち、大阪愛強めの弁護士がおくる日常ブログです。たまーに法律に関することも解説します。

初の!ソロ法廷デビュー

先日は、私の弁護士人生で記念すべき出来事がありました。

弁護士を始めて約1ヶ月、1人での法廷デビューを果たしました✨

これが早いのか遅いのかはわかりませんが、私にとっては忘れられない1日になりました。

 

弁護士となって初めて1人で赴いた法廷は、京都府にある「右京簡易裁判所」です。

京都市内を走る路面電車嵐電」にこれまた初めて乗り、緊張しながら右京簡易裁判所へ。

 

 

ん?思ったより小さいな…そんな言葉が胸をかすめましたが、初めて1人で立つ法廷ですから、仰々しすぎず、逆によかったのかもしれません。

 

なにはともあれ、方向音痴の私が1人で法廷に行き、無事に仕事をこなせた記念すべき1日でした。

 

同棲中の彼女が私の大好物の唐揚げを作って待ってくれていたので、今日ばかりはカロリーも気にせず晩酌を🍺

 

一歩一歩、弁護士としての歩みを進め、社会のためになる弁護士になろうと決意を新たにした1日でした。